2013年05月23日

函館でのひとり飲みに役立つアプリのご紹介です

-------------
本記事で紹介しているアプリ「函館ひとり飲みアル記」をリリースしました!
★函館ひとり飲みアル記
http://barhopper.hakodate.increment-llc.com/
-------------


とあるBARでのこと。

出張で函館にきていた方に
「夕飯はコンビニが多いですね。どこかおすすめのお店はありますか?」と
聞かれました。


たしかに、ひとり旅や出張先では、ひとりで入れるお店もよくわからないでしょうし、
コンビニを使いたくなる気持ちはよくわかります。

函館にはおいしいものがたくさんあるのにモッタイナイナ(・ε・`)


恋するハコダテの取材を通じ、いろいろなお店にお邪魔しているうちに
函館のお店にもだんだんと詳しくなってきました。

ここはデートで使うところかな。
ここはひとりでも入りやすいかな。
ここは地元の人と情報交換しながら飲めるかな。
ここはウニがとてもおいしいな。
ここはカニが、ここはイカが、ここはホタテが、ここはカクテルが・・・



というわけで(?)

ひとりでぶらっと入りやすい、わたしたちのおすすめ店舗だけを集めたアプリ
『函館ひとり飲みアル記』です!

splash.jpg


恋するハコダテにも登場するお店が多いのですが、
共通して言えるのが、『ひとりでも入りやすいお店』ということです!

掲載店舗はBARが多いのですが、喫茶店、ラーメン屋、寿司屋なども載せる予定です。

わたしたちが行ったことがあり、ひとりでも立ち寄りやすいお店だけを
集めていますので、大手のサイトさんに比べると掲載店舗数は少ないですが、
もし、函館にぶらっと遊びにきて、ひとりで入りやすいお店が見つからないときに
参考にしていただけたらとてもうれしいです(*´﹃`*)


Android、iPhone版で
2013年6月末ごろにリリース予定です。

↓↓「函館ひとり飲みアル記」公式サイトはこちら↓↓
http://barhopper.hakodate.increment-llc.com/

posted by increment-llc at 15:27| Comment(0) | お知らせ

2013年05月22日

キャラクタ紹介(1) 『公平』

すっかり前回の記事から時間が空いてしまいました(´-ω-`)

函館滞在中に協力店舗を探したり、資料の説明をしたりと
毎日慌ただしく駆けずり回っています。

さてさて!
昨日、1キャラ目が完成しましたので、今日は、そのキャラクタの紹介をしたいと思います。

名前は『公平』
主人公の幼馴染という設定です。

函館に出張できた主人公が、偶然出会うところから話ははじまります。
公平は函館にあるカフェのオーナーをしていて、主人公の同級生です。
函館には歴史的建造物を使用したカフェや、近代的なカフェなど
さまざまなカフェがあります。
公平のカフェは仲間が気軽に集まれるようなカフェにしようと思っています。
どこのお店を拠点にするかはまだ検討中です( ∩ˇωˇ∩)

趣味はアウトドアなので、街中のお店を巡るというよりは
乗馬をしたり、大沼あたりを散策したりという感じです。
わたしたちも実際に乗馬体験で、駒ヶ岳のふもとをてくてくと
歩き回ったことがありますが(園内だけでなく普通の林道などを歩けるのです!)
一度やるとやみつきになります。

背景_緑2.png

この背景写真は函館市内にある大三坂。
秋になると木々が紅く色づいてとってもきれいなんです。
今回は夏編なので、エピローグ近くで紅葉の写真も使っていければいいなと
思っていますのでお楽しみに!


posted by increment-llc at 16:57| Comment(0) | 制作情報

2013年05月14日

店舗紹介『BAR JEY'S』

今回はお店の紹介です。

紹介するお店は、松風町にある『BAR JEY'S』さん。


大きな地図で見る


雪の降りしきるとある冬の夜、
うちのスタッフがふらふらと歩いていたところに見つけたBAR。
中に入ってみると店内は落ち着いた雰囲気で、気さくなマスターが
出迎えてくれたそうです。

jeys外観.jpg


「函館を舞台にしたゲームでこちらのお店を使いたいのですが」という
いきなりのお願いに真剣に話を聞いていただき、おすすめのスポットや
お店などを紹介していただき、スタッフ一同それはとてもとても
お世話になっているお店です。

棚にはいろいろなお酒がびっしり。
店内はかすかに音楽が流れていてとてもいい雰囲気です。

jeys.jpg


お通しの豪華さにもビックリ。
日によって変わるのですが、いつ行ってもおいしいものばかり出してくれます。

215350.jpg

わたしはウィスキーやカクテルに詳しくないので、行くたびにビールを頼んで
しまうのですが、「疲れてるときはクエン酸だよね!」と
RED BEARという酸っぱいカクテルと出していただきました。
酸っぱいけどやみつきになる味!
※いつもあるとは限りません。


でも、たいていはビールを注文しちゃうんですけどね。
泡までおいしい(๑˃̵ᴗ˂̵)و プハー

きれいな泡の写真をお見せしたかったのですが、手元になかったです。
写真を撮るためにJEY'Sに行かなくちゃだ(ノ≧ڡ≦)


posted by increment-llc at 17:13| Comment(0) | 函館にて (ほぼ飲んでる)

2013年05月13日

函館公園のお花見に参加してきました

5月10日の金曜日
『オクトーバー28』というBARで
資料を渡したり、画面の説明をしたりしていたところ
「あさってお花見するんだけどくる〜?」とお誘いを受けました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヤッタ!

今年の函館は、ゴールデンウイークには満開になっている桜が
まったく咲いていない状態。
ようやくちらほら開花情報が出てきたのですが、満開にはもう少しかかりますね。

朝、ちょっとおなかに入れてから合流しようと思い、
『evergreen』でデミオムライスを注文。

デミオムライス.jpg

ちょっと…のつもりだったけど、結構おなかがいっぱいになってしまいました(ノ≧ڡ≦)


各自、自分で食べたいもの・飲みたいものを持ってくるようにと言われていたので
棒二守屋でビールとワイン、カールレイモンのソーセージを買い、
会場である函館公園へ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
旧図書館の裏手と言っていたけどどのへんかな〜?と
うろうろしていたらマスターとママさんを発見。

まずはビールでかんぱ〜い♪

ぷはぁ!桜の木(ただしあまり咲いてない)の下で飲むビールのおいしいことおいしいこと。

函館公園の桜の木.jpg

網の上で焼いてくれた生ラムも絶品。

徐々に人が増えてきて、総勢20人くらい。
そのうちのひとりが発泡スチロール2つ分の魚介類を差し入れてくれました。
す、すごいうまうまそうだ( ✧Д✧)

あれよあれよという間に、網の上にはお肉や魚介類など盛りだくさん。

函館公園お花見(肉).jpg

函館公園お花見(魚介類).jpg

函館公園お花見(魚介類2).jpg


キッチンボーダーさんのマスターも途中から参加し、
お肉を差し入れてくれました。
ボーダーさんで食べる料理はどれもこれもおいしいので期待していたら
やっぱりこれもすごいおいしい!

なんて贅沢なんだっ。


16:00ごろお開きとなり、参加者の方のご自宅で二次会。
ベイエリアを一望できて、函館山も見えるマンションの高層階。
すばらしい眺めでした。
「花火のときおいで〜」とお誘いを受けました。
お、、おことばに甘えちゃうぞ(๑˃́ꇴ˂̀๑)

本当に楽しい1日を過ごせました。

お誘いしてくれたオクトーバーのマスターとママさん、
いろいろなお話しを聞かせてくれた参加者のみなさんに感謝感謝です。

来年は東京バナナでも買っていきますネ!

posted by increment-llc at 18:23| Comment(0) | 函館にて (ほぼ飲んでる)

キャラクタデザイン

恋するハコダテ(仮)は、出張で函館に行った主人公が、
男性キャラたちと出会い、ともに行動するうちに恋に落ちたり、
主人公自身も成長していく物語です。

背景には写真を使用し、男性キャラはイラストを使用するのですが、
キャラクタデザインを担当していただける絵師さんが決まりましたので、
お知らせいたします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

絵師さんは雪子さん。(雪子さんのブログはこちら

ブログやpixivに載せているイラストのテイストが、わたしたちが想像していた
キャラクタのタッチに近かったのでお願いすることにしました。

まずは、キャラクタごとの特徴をお伝えしてラフ画を作ってもらったのですが、
最初にあがってきたのがこちら。

ラフ.png


最初にあげてきてくれた絵がこのクオリティだと妄想力が高まります!

このあと細部の設定を詰めて完成に近づけていくのですが、
テンションが上がりっぱなし(゚∀三゚三∀゚) ウホー!
早くこのゲームリリースされないかな〜。今からとっても楽しみです。

posted by increment-llc at 10:33| Comment(0) | 制作情報